四緑木星の性格は男女で異なる!運気アップに効果的な3つの方法とは

占いには詳しくなくても「九星気学」について聞いたことあるという方も多いのではないでしょうか。

九星気学では、自分の運勢や相性について知ることができます。運気を上げるためにも、自分自身の九星気学を知ることはおすすめです。

 

 今回は、九星気学の中でも「四緑木星」の男女別の性格・恋愛・適職、運気アップの方法を紹介します。

 

九星気学における四緑木星

f:id:aoitete:20201229171006j:plain

九星気学は、古代中国から伝わった占いの1つです。タロット占いや姓名判断にも使用され、占いの「基礎」でもあるため、スピリチュアルの世界では信頼度も高いです。

 

まずは、九星気学における四緑木星について紹介します。

 

九星気学における四緑木星の生まれの年

f:id:aoitete:20201229171027j:plain

九星気学では、生まれ年それぞれに象徴する星が巡っていると言われます。生まれ年の1年が「四緑の星」を象徴する人が四緑木星の本命星です。

9年の周期で九星気学での運気は1周します。本命星や周期ごとの運勢を理解し、行動を意識すると、運気アップに効果的です。

 

四緑木星生まれの年

1951年(昭和26年)、1960年(昭和35年)、1969年(昭和44年)、1978年(昭和53年)、1987年(昭和62年)、1996年(平成8年)、2005年(平成17年)、2014年(平成26年)

 

九星気学は、四緑木星のほかに、一白水星、二黒土星、三碧木星、五黄土星、六白金星、七赤金星、八白土星、九紫火星の8つの運命星があります。

9つの本命星は、運勢や相性にそれぞれ違いがります。

 

四緑木星は順応性に優れた本命星

四緑木星は、九星気学の中でも最も穏やかな本命星。地球の空気を循環させる「樹木」や「風」をモデルとし、自由を好みます。
発展や成長を象徴する本命星で、新しく生み出したものをさらに力をつける能力があります。

 

交友関係においては、1つの人間関係から新たに人脈を広げることが得意です。チャレンジ精神旺盛で、社交性や順応性が高いので、周囲に穏やかな印象を与えます。

 健康面では、呼吸器関係の病気に気をつけましょう。ストレスを感じると、呼吸器を中心に体調を崩す傾向があります。

 

完治には時間がかかりますので、体調不良を感じた場合は、初期段階で予防が大切です。

四緑木星の性格

f:id:aoitete:20201230182502j:plain

四緑木星は、お人好しでとても明るい性格です。協調性があり、周囲にすんなりと馴染みます。しかし、優柔不断な部分が強く、自分の意見を言えずにストレスを溜めてしまうことも。

 四緑木星同士でも、男女で少しずつ性格で異なります。四緑木星の性格について男性と女性に分けて紹介します。

男性の性格

四緑木星の男性は、周囲に合わせることがとても得意です。サービス精神旺盛で、柔軟性に優れていて立ち回りも抜群です。

しかし、他人の言動に惑わされやすく、自分の意見を溜め、ストレスを感じることが多いです。

物事を深く考え、決断までに時間がかかってしまうなど、真面目すぎるが故の不器用な一面もあります。

 

意見を求められた際に、しっかり発言できる力をつけることで、ストレスを抑えることが可能です。

女性の性格

四緑木星の女性は、気配りが上手で、協調性が特に強いです。相手の状況を適切に察知し、人付き合いでは相手に寄り添うことが得意です。

また、人に慕われ頼られることが多く、人を傷つけることを極端に嫌います。相手の気持ちを常に考えようと考慮出来る長所も。

 

四緑木星の短所は、飽き性でポジティブすぎる部分です。何事にも危機管理能力を持ち、先々まで見通した行動をおこない、リスクを少しでも回避しましょう。

 

四緑木星の恋愛

f:id:aoitete:20201230182419j:plain

次に四緑木星の恋愛運を紹介します。人当たりが良く、協調性がある四緑木星ですが、恋愛面でも男女で異なる特徴があります。

 ここでは、男女の性格の違いに目を向け、四緑木星の恋愛について紹介します。

男性の恋愛

四緑木星の男性は、サービス精神旺盛な反面、相手に嫌われたくないという思いが強いです。自分の意見や感情を表すことを好みません。

 しかし、気になる相手には、仲を深めるために時間やお金を惜しみなく注ぎます。真面目な振る舞いは、異性にも誠実なイメージを与えます。

 

四緑木星の男性の尽くす行動は、相手もしっかりと愛情を感じることができるでしょう。

 

注意点は、相手に嫌われたくないという思いから、意見を言えず、行動でしか好意を理解してもらえない点です。自分の意見を率直に相手に話せるようにすると、恋愛運もアップします。

女性の恋愛

四緑木星の女性は、穏やかで落ち着きがあります。年下の男性からは、頼れる姉のような存在で、年上からは、家庭的な女性として見られます。

 自分から思いをぶつけるタイプではなく、好きになってもらう受け身な恋愛をすることが多いです。

 

一方、飽きやすい性格から、恋愛においても熱しやすく冷めやすいです。恋愛に対しての受け身の姿勢を改め、自分からもアプローチする機会を増やしましょう。

 受け身の恋愛を脱却でき、長いお付き合いや新しい出会いを増やすきっかけに作りに最適です。

 

四緑木星の適職

f:id:aoitete:20210101174730j:plain

四緑木星は、器用に仕事をこなすため、分野を問わず活躍が期待できます。社交的な人柄で周囲に好かれるため、人と関わりの強い職業が適職です。

 

新しい職場でも、すぐに周囲に馴染むことができます。仕事にコツコツと取り組むことで、信頼度も上がり、責任ある立場での仕事を任されることも多いでしょう。

 四緑木星の適職について男女別に紹介します。

男性の適職

人と人を繋いだり、物同士を繋ぐ仕事でやりがいを感じながら働くことが可能です。そのため、通信インフラ構築やインターネットサービス関係の仕事に適しています。

 広告宣伝の仕事や運送業、貿易業の仕事もおすすめです。

 

また、人の好意を集めることが得意で、タレントや、アイドルとして人前に立つ仕事も適職です。

四緑木星の男性は、自然体で物事を進めることができる仕事をおすすめします。

女性の適職

四緑木星の女性は特に「緑」との関係性が強く、「緑」に関わる仕事が適職です。

人と人を繋ぐツールである、端末販売や、回線サービスなどの通信業界での仕事だけでなく、縁を繋ぐ結婚相談所や仲介サービスの仕事に適しています。

 

お客様の悩みに寄り添い、穏やかで丁寧な対応は、仕事でも強みとなります。

人前に立つ仕事も向いていますが、女優や派手なパフォーマンスを必要とするアイドルは不向きです。

 

四緑木星の相性

 

f:id:aoitete:20210101174711j:plain

四緑木星は、物腰が柔らかく、人間関係でもジャンルを問わずに人と関わることが得意です。

 柔軟な考え方を持つ四緑木星は、他の8つの九星気学とも上手く関係を築くことが可能です。四緑木星九星気学の中で、特に相性の良い本命星について紹介します。 

三碧木星と四緑木星

f:id:aoitete:20201230182433j:plain

三碧木星と四緑木星はどちらも明るくポジティブな性格。お互いに「木」をモデルとする、木星同士でもあり、相手を理解し合い親密な仲を深めてくことが可能です。

 

気質や日常生活のペースも似ていて、一緒にいると、心地よく過ごすことができます。2人でいる際は、優柔不断な四緑木星を三碧木星が上手にリード。

 三碧木星は先頭に立つタイプではありませんが、四緑木星といる場合のみ「四緑木星を引っ張っていこう」と積極的に引っ張っていきます。

 

四緑木星は言葉通りに従いすぎると、三碧木星は、わがままになる場合も。四緑木星は、三碧木星の意見を聞くだけでなく、自分の意見を述べていくことで絆が深まります。

九紫火星と四緑木星

f:id:aoitete:20201230182606j:plain

「火」をモデルとする九紫火星と「木」をモデルとする四緑木星は、とても相性が良いです。華やかな九紫火星と穏やかな四緑木星

 

性格的には反対ですが、価値観は似ていて、お互いに安定感を感じます。プライドが高く、リーダーシップが強い九紫火星が優柔不断な四緑木星を上手に引っ張ります。

 基本的に相性の良い九紫火星と四緑木星ですが、恋愛面では注意が必要です。

 

九紫火星は異性に人気で、モテる本命星。四緑木星は、嫉妬心や自由奔放な行動をどれだけ受け入れられるかが関係性を大きく左右します。

 

一白水星と四緑木星

f:id:aoitete:20210101175008j:plain

一碧木星と四緑木星は、お互いに柔らかい雰囲気を持ち人当たりも良いため、相性が良いです。

 

余裕と落ち着きを感じられる四緑木星と、強い協調性を持つ一白水星はすぐに打ち解けます。恋愛、友情、仕事どの繋がり方でも相性抜群です。

 「木」をモデルとする四緑木星と「水」をモデルとする一白水星。木が水の恵みを受け成長するように、一白水星は、四緑木星にとってなくてはならない存在です。

 

自分をしっかり持つ一白水星が、上手にリードすることで穏やかに仲を深めていくことができます。

 自分の意見を主張することが苦手な四緑木星ですが、柔らかな雰囲気の一白水星に対しては、意見を主張することができます。ストレスを感じずに、関わることが可能です。

 

四緑木星の開運アップ方法

f:id:aoitete:20201229171020j:plain

四緑木星の運命星を象徴する「風」のように、自由で気の迷いが多い気分屋な部分があります。

 

四緑木星の性格は、本命星の生まれ持つ性格から来るものですが、運気を上げるための、改善方法はあるのでしょうか。

 四緑木星は、人間関係と環境作りが開運アップに効果的です。2つのそれぞれのポイントについて紹介します。

周囲に助けを求め持続力を大切すること

四緑木星は、人に頼ることに苦手意識を持ちます。周囲の人たちへの感謝の気持ちを積極的に表すことで、今まで以上に良い関係を築くことが可能です。

 基本的に器用で、物事を難なくこなす四緑木星ですが、1人で抱え込まずに人に頼ることも重要です。

 

周囲の人との協力で、1人では達成できない新しい物事に挑戦でき、自分自身の成長にも繋がります。
行動力に優れていますが、持続力に欠ける部分が目立ちます。四緑木星の運気アップには、「継続力」が欠かせません。

 

1つ1つ達成することを目標にすると、仕事、恋愛、人間関係に関係なく良い結果がついてきます。

 持続力をつけるためにも、しっかり休息を設け、健康的な生活を送ることが大切です。

 

しっかり休むための環境作りが大切

四緑木星の継続力を高めるための休息を設ける方法として、十分な睡眠をとることをおすすめします。

 リラックスできる寝室にするために、落ちついた色で統一したり、枕カバーやシーツも頻繁に取り換えたりするなど工夫しましょう。

ポジティブな発言を心がける

四緑木星には、口霊の才能があります。目標や夢をイメージする習慣を付け、ポジティブな発言をすることで自然と幸運が巡ってきます。

 持ち前の行動力とポジティブな発言、そして何よりも継続を大切にすることが運気アップのポイントです。

 

四緑木星は繋がりを意識することで開運に効果的

 

f:id:aoitete:20210101174755j:plain

四緑木星は、九星気学の中でも最も穏やかな本命星といわれています。もともと、社交性が高く順応性もありますが、周囲の人を大切にして人との繋がりを意識することで、運気アップが期待できます。

 

また、繊細でストレスを感じやすい四緑木星ですが、自分の意見持つことを心がけ、継続を意識することで、長所がさらに強みになります。

 

今回紹介した、四緑木星の特徴を意識して、開運に効果的な方法もぜひ取り入れてみてくださいね。